こんにちは。2年漕手の小倉陽太です。
先輩方のブログで趣味や好きなことについて書いているので、私も自身の好きなものについて書こうと思います。
私はhiphopというカルチャーが好きです。
hiphopというとあまり馴染みがないと感じる人も多いかもしれませんが、hiphopとは1970年代にニューヨークで誕生した文化で、当時差別を受けていたアフリカ系アメリカ人やラテン系の若者たちが、音楽、ダンス、アートを通じて自分たちの現実やメッセージを表現する手段として発展させた文化運動です。
現代では様々な音楽ジャンルがありますが、hiphopとその他のジャンルにおいて大きく違う点が一つあると私は思います。
それは、メッセージ性です。
hiphopはその歴史的背景から、リリック(歌詞)には社会的なメッセージや個人的な経験が多く含まれます。
例えば、差別や貧困、暴力といった社会的な問題、あるいは個人の苦悩や葛藤、成功への渇望といったテーマが、hiphopのリリックにはしばしば反映されています。こうしたテーマを、韻を踏みながらリズムに乗せて強く訴えることで、リスナーに深い共感や影響を与えています。
このようにhiphopは、単なる音楽ジャンルではなく、社会的なメッセージを伝えるための手段として機能してきました。私がhiphopに魅了された理由も、まさにこのメッセージ性にあります。hiphopを聴くことで、自分自身の考え方や価値観にも大きな影響を与えられています。
部内にはhiphopを好きな人が少なく、ライブなどに一緒に行けないので残念ですが、リリックに少しでも共感できるアーティストを見つけることができれば、hiphopの沼にハマることができると思います。LIVEに一緒に行けるように、部内にhiphopを布教していこうと思います。